健康保険任意継続支払期日過ぎた・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
健康保険任意継続過ぎた

会社を退職後、健康保険の任意継続をしている。(最長2年)

5月度分を保険料の支払いをするため

セブンイレブンへ

支払いを済ませようと思っていたら

店員さんに

「すいません、期日過ぎてます」

( ゚д゚)ポカーン

えっ、支払期日あったんだ。。。

はい、
健康保険の任意継続には支払い期日が設定されています。

目次

健康保険の任意継続が過ぎたら10分以内にやること

とりあえず、帰宅

その辺の支払い期日の件など、
事情がよく分かっていなかったのでググってみた。

初回保険料を正当な理由なく納付期限までに納付されなかった場合は、任意継続被保険者の資格が取り消しとなります。

( ゚д゚)ポカーン

えっ、なに保険証なくなるじゃん。

それはちょっと困る。

ということで

協会けんぽへ電話します!

協会けんぽの電話番号はこちら

各市町村にある協会けんぽへ電話が最優先!

協会けんぽホームページで電話番号調べて・・・

電話すること数分。

初回に限り、納付の遅延理由を書く用紙を自宅へ送付してくることに。

遅延理由を用紙に記入後、協会けんぽへ送り返せばOK

再度、5月度分の保険料払い込み票を送るとのこと。

何度も注意されたが、初回に限ります

ま・まぁ、今回はこれで保険証をなんとか失効せずにすみました。

会社退職するって手続面倒なことも多いな。

次忘れたら国保にしなきゃならんか。

ちなみに、国保は前年度収入に対して健康保険の保険料が決まるわけで・・・

一応名ばかりですが平ではなかったのである程度はあったわけで

市役所で保険料の見積もりもだしてもらったけど結構上がったのもあり

けんぽで任意継続している。

退職後、健康保険の任意継続されている方は支払期日は守りましょうw

初回1回限り有効で任意継続被保険者の資格取り消しは免れますが、

2回目以降ガチンコで資格なくなります。

国保に入れるヒトはそれでもいいのか。

追記5/15

まとめ

初回忘れで期日すぎても焦らず

協会けんぽに電話しましょう。

すると、保険料納付遅延理由申出書を送付してもらえます。

10日以内に保険料納付遅延理由申出書を返送。

※記入する遅延理由はなんでもOKだそうです。けんぽ協会確認済

返送後、保険料払込書が届くので期日内に支払いを完了しましょう。

再々ですが、

2度目はないので十分に注意!!!

2018/03月追記

国保にすると前年度の収入に対して、
課税額が決まるという話をしました。

キャリアを捨て自営の道を歩んでいるものの、健康保険の支払いで爆死しています。

なにせ、
年間の健康保険料の額が大体100万円だから。

市役所の職員に相談しましたが、
食費や生活費を削り借金をしてでも払ってもらわないと困ると言われました。

おやおや、
税金で生活している方の言い方とは思えませんね。

びっくり過ぎて、
この怒りの矛先をどうしたら良いものか・・・。

別件でも対応がひどかったw

https://kurona01.com/diary/1700

節税はとっても大切。

会社員は会社が払ってくれているので、恵まれていることに気がついたこの頃。

自営業に優しい市町村ないかな。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次